【セミナー】第178回EC研究会フォーラムのご案内

■日時:2014年3月14日(金) 13:00~17:00
■会場:
 東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館
(株)KDDIウェブコミュニケーションズ6階会議室
 電話:03-3238-5780 (代表/受付時間10:00~18:00)
◇最寄リ駅:
 ・有楽町線『麹町駅』3番出口・徒歩2分
 ・半蔵門線『半蔵門駅』3a出口・徒歩4分
 ・JR線『四ッ谷駅』四谷出口・徒歩11分
◇案内図:
http://www.kddi-webcommunications.co.jp/corporate/map.html
◇参加費:
 1万円

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■【講演1】:(13:00~13:50):【受賞記念講演】:
◆講演1のテーマと講師:
『スマホ時代の生活者変化を捉える ~購買行動&志向変化
 にヒットしたCRM事例~ 』
 クックパッド株式会社 買物情報事業部 部長
 兼モバイル広告グループ 部長 沖本 裕一郎氏
 http://cookpad.com/
◆講演の概要:
 ・日常消費領域の購買行動&志向の変化の兆し
 ・その変化にフィットした販促の可能性
 ―当日は以上のようなポイントについて、クックパッドの新規事業の具体的な事例を通してご紹介する予定です。
◆沖本裕一郎(おきもと・ゆういちろう)氏の略歴:
 2012年、クックパッドに入社。新規事業、買物情報事業部 の責任者として、日常消費領域のO2Oプラットフォームの立ち上げを推進。2001年から2012年までは、リクルートにてクリエイティブディレクターを経験した後、新規事業やWEBサービスの開発に従事していました。
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■【講演2】:(14:00~14:50):【受賞記念講演】:
◆講演2のテーマと講師:
『温浴施設におけるO2Oマーケティングの成果とこれから
 の課題』
○ニフティ(株) @nifty温泉 webマスター 井口 康弘氏
 http://onsen.nifty.com/magazine/
○株式会社 アクトパス 代表取締役社長 望月 義尚氏
 http://www.aqutpas.com/
◆講演の概要:
 成熟期に入った温浴業界。休廃業する施設も増える中、温浴業界では生き残りをかけて厳しい戦いが続いています。日本最大級の温泉口コミサイトである『@nifty温泉』が,業界支援サービスとして、2013年にリリースした新サービス、『ニフパス』の成果と、これからの課題についてお話しします。
 ・『ニフパス』開発の経緯
 ・導入店舗事例と集客成功のコツ
 ・浮き彫りになった課題
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆望月義尚(もちづき・よしひさ)氏の略歴:
温浴施設経営コンサルティングの第一人者。
 1965年生まれ。大手コンサルティング会社に入社後、温浴事業コンサルティングチームのリーダーとして活躍、日本全国で繁盛店の開発や不振店の事業再生を実現する。豊富な実践経験に基づく精度の高いフィージビリティスタディには定評がある。また、温浴事業のマーケティングやマネジメントをテーマにした各種セミナーの温浴展示会の企画等、業界全体の発展に貢献。2006年、より総合的な温浴事業プロデュースを目指して独立、株式会社アクトパス代表取締役に就任。
【主なコンサルティング実績】
 ・おがわ温泉花和楽の湯
 ・ニュージャパンサウナ
 ・フェニックスシーガイアリゾート
 ・有馬温泉 太閤の湯
 ・長湯温泉かじか庵ゆの花
 ・グランローザ 潮の湯
 その他全国で多数の温浴施設に経営診断やアドバイスを行っている。
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■【講演3】:(15:00~15:50)
◆講演3のテーマと講師:
 『流通・小売業界を変えるO2O型マーケティングのいま
  ~2020年のインバウンドは始まっている~』
 株式会社リンケイジアジャパン 代表取締役 平井 健一氏
 同 執行役員 コミュニケーションデザインユニット
 事業部長 齋藤 淳氏
 http://www.linkazia.co.jp/
◆講演の概要:
 ・2013年はO2O・オムニチャネル元年ともいえるほど多様なサービスが登場しましたが、世の中に本当に根付いたものはまだこれからの状態です。
 ・百貨店・SCをはじめとした流通・小売業界は、あらゆる業界の中でも出遅れ気味にO2O施策をスタートしました が、そのオフライン・メディアとしてのポテンシャルの強さは他業種に比べて圧倒的なものがあります。彼らが持つ店舗やチラシ、メルマガ、SNS、ECをどのように活用できるかは双方向のO2Oが重要になります。
 ・2020年に向けて海外からの注目が一層日本に集まる。東アジアを中心に、個人の旅行客が購買力を増してきた昨今、O2Oの概念は都市をひとつの売り場として捉えることで観光インバウンドへの応用も可能にします。2020年に向けたO2O戦略はすでに開幕しています。
◆平井健一(ひらい・けんいち)氏の略歴:
 1966年横浜市生まれ。中央大学経済学部を卒業後、株式会社日立情報システムズ(現・株式会社日立システムズ)に入社。システムエンジニアとして複数の開発案件に携わるが、1994年に病気退職。そこから3年間、病気治療の傍ら、旅や寺住まいなどで日々を過ごす。1997年に首都圏コープ事業連合(現パルシステム)に入協。情報システム部門の一員として、メインフレームからのオープン化、ECサイトや物流センターの立ち上げなどを担当。2006年執行役員に就任し、情報システム部門の責任者を務める。2013年パルシステムを退任し、リンケイジアジャパンに参加。同年12月より代表取締役を務める。
◆齋藤淳(さいとう・じゅん)氏の略歴:
 1982年千葉市生まれ。大学卒業後、当時業界最大手の人材系企業に入社。一般労働者派遣事業の支店長として営業とスタッフマネジメントを行う。2008年、ヘッドハンティングとHRコンサルティングのベンチャーに転職。その後2009年2月から株式会社リンケイジアの創業期に第一号社員として加わり、海外BtoBソリューションの国内展開におけるマーケティングや自社Webサービスのプロデュースの経験を経て、2013年12月にリンケイジアジャパンの執行役員に就任。2014年2月には宣伝媒体からの来店効果を可視化するO2Oサービス「ontoff(オントフ)」を立ち上げ、百貨店をはじめとした企業と個人のコミュニケーションをデザインするコンサルティングサービスを提供している。
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■【講演4】:(16:00~16:50)
◆講演4のテーマと講師:
『安売りクーポン病から脱却するために ~EC向けベストタイミングオファーの事例をご紹介します~ 』
 株式会社DoBoken(ドウ ボウケン) 共同代表取締役
 音田 康一郎氏 http://zenclerk.com/
◆講演の概要:
 ・1人ひとりのサイト内行動に沿った、リアルタイムな情報配信への流れ
 ・マウスの動きからユーザーの『心理』を読み取る、『ZenClerk(ゼン クラーク)』サービスとは
 ・「今欲しい!」というユーザーの心理に沿ったベストタイミングオファー
・安売りクーポンから脱却するための、頻度と見せ方のコントロール
 ―当日は以上のようなポイントについて、弊社サービスの事例を交えながらも、できるだけ商業色が強くならないようにご紹介する予定です。
◆音田康一郎(おんだ・こういちろう)氏の略歴:
 東京大学法学部を卒業後、戦略コンサルティングのCDIに入社。消費者向けマーケティング戦略の立案を主に担当していました。2012年からは2年間楽天ECサイトのコンサルティングを続けながら、EC向けのベストタイミングオファー『ZenClerk(ゼン クラーク)』を開発、提供しています。
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※領収書をご用意しておきますので、受付で名刺と交換の形でお受け取りください。

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配信:O2O・オムニチャンネルコンサルティング フィルゲート 菊原政信