■日時:2015年2月13日(金) 13:00~17:00
■会場: 東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館
(株)KDDIウェブコミュニケーションズ6階会議室
電話:03-3238-5780 (代表/受付時間10:00~18:00)
◇最寄リ駅:
・有楽町線『麹町駅』3番出口・徒歩2分
・半蔵門線『半蔵門駅』3a出口・徒歩4分
・JR線『四ッ谷駅』四谷出口・徒歩11分
◇案内図:
http://www.kddi-webcommunications.co.jp/corporate/map.html
◇参加費:事前9千円 当日1万円
◇お振込先:
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
※当日領収書をご用意しておきますので、受付で名刺と交換の形でお受け取りください。
★★★ お申込みはこちらから ★★★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://filgate1.sakura.ne.jp/filgate/?page_id=895
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【講演1】:(13:00~13:50)
◆講演1のテーマと講師:
『オイシックスのリアルチャネル戦略【ショップインショップ】の現状と展望』
オイシックス(株) サービス進化室 室長 太野 正浩氏
http://www.oisix.co.jp/
◆講演の概要:
・オイシックスの企業理念と事業内容について
・オイシックスがリアルチャネルで戦うための戦略について
・オイシックス流を貫く『ショップインショップ』モデルの
構築法について
―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆太野正浩氏の略歴:
2004年3月:オイシックス株式会社入社
2008年4月:店舗宅配事業部 事業部長
2009年4月:事業開発室 室長
2010年4月:商品本部 商品開発部長
2013年4月:サービス進化室 ブランドストアセクションマネージャー
2014年4月:人材企画室 兼 総合企画室 副室長
2014年10月:サービス進化室 室長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【講演2】:(14:00~14:50)
◆講演2のテーマと講師:
『最先端のリアルタイム・オムニチャネル・パーソナライゼーション ―世界の代表的な大手流通小売業に続々と採用されている最新技術のご紹介―』
リッチレリバンス株式会社 代表取締役 工藤 啓介氏
http://www.richrelevance.jp/
◆講演の概要:
・「パーソナライゼーション」と聞くと,協調フィルタリングなどによるレコメンドの提示,と思われている向きもありますが,最近大きく発展しつつあるリアルタイム・パーソナライゼーションにおいては,構成要素のほんの一部でしかなくなっています。
・リッチレリバンスは,アマゾンのパーソナライゼーション技術を開発した技術者グループが核となり,アマゾンを超えるパーソナライゼーションを,あらゆる流通小売業のクライアント企業にご提供することを目標に創業された会社です。「Respect the shopper」というコンセプトの元に、あらゆる場面でリアルタイムの,パーソナライゼーションを提供することで,個々のお客様が、そのタイミングで最も欲しいものを,発見するのをお手伝いする」最新の技術を提供しています。
・昨年秋に日本法人が設立され,アジア大洋州地域での事業を開始しました。
・機械学習による自動化された,リアルタイム・パーソナライゼーションに,マーチャンダイジング・ルールや外部システム連携を組み込むことができ,かつ既存のEコマースシステムに一切手を加える必要がないという特長があります。
◆工藤啓介氏の略歴:
NEC、ビジネスオブジェクツ、ハイペリオン,日本オラクルを経て、2014年9月より,リッチレリバンス日本法人開設と共に現職に着任。ビジネス・インテリジェンス,経営管理、
分析ソリューション分野を専門とする。東京大学・教養学部・教養学科卒。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【講演3】:(15:00~15:50)
◆講演3のテーマと講師:
『オムニチャネルの最先端を行く、女性向けECサイト
【たんぽぽモール】の魅力』
株式会社ライフエンターテイメント 顧問
(有限会社興味津津 代表取締役) 井上 信次氏
http://www.lifeentertainment.jp/
女子力アップのwebマガジン【たんぽぽモール】
http://www.tanpopomall.com
◆講演の概要:
ネット販売黎明期より15年間、対象を女性ユーザーに絞った出店者約3300企業、総会員数330万人(うち女性会員が8割)のネットショッピングモールを運営。近年では、消費者行動の多様化に合わせ、出店者にオムニチャネル的なサポートを展開。その一つが営業代行事業。ECでは結果を出してるものの、リアル店舗での営業は行っておらず、販売チャンネルを広げていきたいが、手が回らないという、出店ショップ様のお話からヒントを得てはじめたサポートで、現在9年目。宿泊施設への販促に伴うアメニティ商品提案、美容室、テレビ通販など、アナログ販路への卸売りの営業代行とモールでのネット販売の2つを組み合わせて行うことで相乗効果を生んでいる。
◆井上信次氏の略歴:
1966年岡山県倉敷市生まれ。埼玉大学・教養学部・国際関係論コース卒。20年間にわたり、個人事業主から一部上場企業まで,500を超える企業の経営・マーケティングコンサルティングを行う。新たな未開拓市場を発掘・創造を得意とする。一部上場の自動車メーカーのリピート購入率アップ、大手コンビニチェーンのポイントカード会員増および購買金額アップ、3大通信キャリアのネットショップ売上アップなど国内トップクラスの大手企業から個人事業主まで幅広い業種業態の業績アップを実現。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【講演4】:(16:00~16:50)
◆講演4のテーマと講師:
『女性が幸せに生きる社会をつくる』
株式会社ランクアップ 代表取締役 岩崎 裕美子氏
http://www.manara.jp/
◆講演の概要:
・マナラ化粧品誕生秘話
・“挑戦”の風土づくり
・早く帰る、だけではない!女性が一生活躍できる会社づくりの真髄とは?
―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆岩崎裕美子氏の略歴:
1968年2月8日、北海道生まれ。藤女子短期大学卒業。広告代理店に15年間勤務。1997年からは同社の取締役営業本部長として多くの通信販売の化粧品会社を担当。キャリアウーマンとして多忙を極めるなか、自身が肌トラブルに悩まされたことをきっかけに一年発起し、(株)ランクアップを設立。「肌の変化を確実に実感できる化粧品」をモットーにマナラ化粧品を開発、シミ、しわに悩む女性から絶大な支持を得て全国に広がっている。
※当日、ご参加の皆様にはマナラ化粧品を差し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ お申込みはこちらから ★★★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://filgate1.sakura.ne.jp/filgate/?page_id=895
配信:O2O・オムニチャネルコンサルティング フィルゲート 菊原政信