【セミナー】第183回EC研究会フォーラムのご案内

日時:2014年8月8日(金) 13:00~17:00
■会場: 東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館
(株)KDDIウェブコミュニケーションズ6階会議室
電話:03-3238-5780 (代表/受付時間10:00~18:00)

◇最寄リ駅:
・有楽町線『麹町駅』3番出口・徒歩2分
・半蔵門線『半蔵門駅』3a出口・徒歩4分
・JR線『四ッ谷駅』四谷出口・徒歩11分
◇案内図:
http://www.kddi-webcommunications.co.jp/corporate/map.html
◇参加費:
事前申込:9千円
当日:1万円

◇お振込先:
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
※当日領収書をご用意しておきますので、受付で名刺と交換の形でお受け取りください。

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■【講演1】:(13:00~13:50)

◆講演1のテーマと講師:
 『ロボットスーツ【HAL(ハル)】による事業開拓の可能性』
 サイバーダイン株式会社 営業部 部長 安永 好宏氏
  http://www.cyberdyne.jp/
◆講演の概要:
 ・ロボットスーツHAL(ハル)の特徴
 ・高齢社会におけるロボットの役割
 ・生活支援ロボットの市場性
 ・ロボットスーツHAL(ハル)の実運用の紹介
 ・ロボットスーツHAL(ハル)の普及から見えること
 ―当日は、以上のような主なポイントについてお話しする予定です。
◆安永好宏(やすなが・よしひろ)氏の略歴(その1):
  1974年生まれ。獨協大学経済学部経営学科卒業。オン・セミコンダクターテクノロジー株式会社・財務経理部長を経て、2008年4月サイバーダイン株式会社に経営管理部長として入社、2010年8月より営業部長に就任する。2013年4月より鈴鹿ロボケアセンター株式会社代表取締役を兼任。2013年11月より大分ロボケアセンター株式会社代表取締役を兼任。福祉住環境コーディネーター、ホームヘルパー、福祉用具専門相談員、米国公認会計士、米国公認管理会計士、公認内部監査人。
◆略歴(その2):
 タイコヘルスケアジャパンにて財務経理全般を経験後、シックスシグマを手法とした業務改善に携わり、その後内部監査担当をしてUSSOx(米国内部監査)の対応に従事する。その後、オンセミコンダクターテクノロジーにて財務経理部長兼管理部門責任者として管理部門全体を統括する。主に管理会計を駆使してコスト削減を図る。2008年に情熱大陸でロボットスーツHAL(ハル)をみて、老老介護の実現に貢献したくサイバーダイン社に経営管理部長として入社。当初は上場準備を担当。2010年8月より収益部門を加速するために営業部門へ異動する。営業として販売を加速するとともに、ロボケアセンターを立ち上げサービス事業としての展開も実施している。

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■【講演2】:(14:00~14:50)

◆講演2のテーマと講師:
 『商業施設パルコのオムニチャネル戦略
  ~店頭キュレーションEC【カエルパルコ】の取り組み』
 株式会社パルコ WEBコミュニケーション部 課長
 株式会社パルコ・シティ シニア・コンサルタント
 一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師 唐笠 亮氏
 http://www.parco.co.jp/
  http://www.parco-city.co.jp/
 http://jeccica.jp/
◆講演の概要:
 ・商業施設パルコのオムニチャネル戦略
 ・オムニチャネルとは?オムニチャネル化の狙い
 ・店頭キュレーションEC【カエルパルコ】の取り組み
 ―当日は、以上のような主なポイントについてお話しする予定です。
◆唐笠 亮(からかさ・りょう)氏の略歴:
 青山学院大学卒業。1999年より、数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めるかたわら、自社ECサイトの構築・運営や、モール出店・運営を経験。2008年より、株式会社パルコ・シティへ入社。アパレル・ファッションブランドのECサイト構築・運営におけるコンサルティングや、商業施設パルコをはじめとする全国のショッピングセンター・アウトレットモール等を背景とした大規模ECの構築、O2O・オムニチャネル戦略のプロジェクトマネージャーを務める。ECコンサルタントを養成・認定し、Eコマースを支える人材育成を行う一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)特別講師。

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■【講演3】:(15:00~15:50)

◆講演3のテーマと講師:
 『ビッグデータ時代を制するもの ~リアルタイム分析の新潮
 流~ 』
 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
 ビッグデータビジネス推進室
 マーケティング&セールス担当 課長 吉田 暁生氏
 http://www.nttdata.com/jp/ja/index.html
◆講演の概要:
 ・ビッグデータとは
 ・いままでのビッグデータ(事例紹介)
 ・リアルタイム分析が世の中を変える
 ・NTTデータが目指すビッグデータビジネス
 ―当日は、以上のような主なポイントについてお話しする予定です。
◆吉田暁生(よしだ・あきお)氏の略歴:
  東京生まれ。東邦大学理学部卒。1990年NTTデータ通信に入社。公共システム事業本部で省庁大規模システムの開
 発、営業に従事。ホスト(汎用機)業務のダウンサイジング化など、省庁業務のシステム化や電子政府系システムの提案・構築を担当。その後、某省庁の情報政策担当部署に2年間出向し、IC乗車券等国際相互利用促進方策検討委員会の専門委員として国際会議への出席など、様々な情報政策に従事。同社復帰後は海外グループ会社との連携など、グローバルビジネスに従事。昨年7/1,同社のビッグデータビジネスの人材、知見を一同に集約したビッグデータビジネス推進室設立時からメンバーとなり、現在に至る。

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■【講演4】:(16:00~16:50)

◆講演4のテーマと講師:
 『オムニチャネル時代の戦略』
 一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会
 (JECCICA)代表理事
 フォースター株式会社 代表取締役 川連 一豊氏
 http://jeccica.jp/
 http://forcetar.jp/
◆講演の概要:
 ・オムニチャネル本格稼働
 ・各情報をどう集め、どうするのか?
 ・集客 接客 CRM オペレーション マーケティング
 ・オムニチャネル最新の事例紹介 失敗事例の紹介
 ―当日は、以上のような主なポイントについてお話しする予定です。
◆川連一豊(かわづれ・かずとよ)氏の略歴:
 1962年11月 浜松市生まれ51才。そろばん2級。書道6段。学生時代より音楽活動を行う。88年ヤマハ音楽コンテスト世界大会出場ベストキーボードプレイヤー賞2年連続受賞。TVCM、TV番組、CGの制作に関わり、1999年よりEコマースを始める。インターネットでは楽天市場2003年ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞。楽天にて、モバイル講師・HTMLメルマガ講師、楽天レビューで利益を上げる講座など。2004年7月独立 創業 事業計画書たった1枚で無担保無保証の6000万円融資を受ける。2009年10月に『ネットショップで年
 商1億円 究極のおもてなし』を出版。楽天、ヤフー,ドコモ、Eストアー、佐川システム、日経、早稲田大学、各大学、高校など、各企業、各商工会議所などで講演・講義。1万社以上の企業、モール、ネットショップへのアドバイスやお取引実績。システム流通総額月間150億円,年間1700億円以上に育 てる。2013年11月『ネットのおもてなし』をゴマブックスより電子書籍で配信 2014年1月SAVAWAY(サバウェイ)のEXIT(イグジット)を成功させる。現在 ジャパンEコマースコンサルタント協会・代表理事・学長・教授。フォースター株式会社・代表取締役。オムニチャネル、クロスボーダーECなど、システム開発、セキュリティ、Eコマース、Eマーケティン
 グに精通した数少ない専門家。

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配信:O2O・オムニチャンネルコンサルティング フィルゲート 菊原政信