【イベント】EC研究会『第4回ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』『第17回日本オンラインショッピング大賞 特別賞』発表

1/17(金)『第4回ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』,『第17回日本オンラインショッピング大賞 特別賞』:受賞13社の受賞式が行われました。

EC研究会O2Oグランプリ授賞式

●『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』(第4回、略称『O2Oグランプリ』)【11社が受賞】推薦総数は252件でした。昨年の211件に比べ19.4%増。

●『日本オンラインショッピング大賞 特別賞』(第17回)【2社が受賞】応募推薦総数は952件でした。昨年は945件で微増。
 ※第17回『日本オンラインショッピング大賞』の『特別賞』以外の賞は2013年11月14日に発表されました。

●【3つの大きな市場動向】:
1.2013年度のB2Cの市場規模は11.5兆円(野村総研)の見込み。
  モバイル(特にスマホ)コマースが牽引。その他にネットで探し、ネット以外で購入する約30兆円市場が存在するため、現状の広義のO2O市場規模は約41.5兆円に達している模様。
2.顧客満足の飛躍的な向上を目的に、ネット販売と実店舗の兼営
  化・相互貢献化など、双方向の【O2Oマーケティング】や、【オムニチャネル・マーケティング】の採用が本格化。
  ※(ネットとリアルの兼営率は4年前にすでに62%以上)
3.生存競争が激化。PB商品の導入や製造小売り(SPA)など、大企業に限らず、中堅・中小企業であってもオリジナル商品の開発が急務。

●【今回の受賞の最大の特徴』:
1.『O2Oグランプリ(第4回)』の【大賞グランプリ】を、株式会社良品計画など※5社が受賞。
 ※共同受賞が1件あります。
2.『O2Oグランプリ(第4回)』の【部門賞】を6社が受賞。
3.『日本オンラインショッピング大賞(第17回)』の【特別賞】を、シーセンス株式会社とモバーシャル株式会社の2社 が受賞。

◆【第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』】

1.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『大賞グランプリ』『MUJI passport(ムジ パスポ-ト)』事業
 株式会社良品計画
 代表取締役社長(兼)執行役員 金井 政明 殿
 WEB事業部長 奥谷 孝司 殿
 ●受賞理由:
 『ムジ パスポ-ト』アプリは、『無印良品』ブランドに相応しいデザインと使用感をユーザーに提供。120万ダウンロードを超え、店舗に持参することでマイルが貯まる、買いたい商品を販売している店舗や商品の在庫が確認できるなど、素晴らしい実績を挙げています。

2と3.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『大賞グランプリ』『三井住友カード/お店でショッピング』事業
株式会社デジタルガレージ
 代表取締役グループCEO 林 郁 殿
三井住友カード株式会社
代表取締役社長 島田 秀男 殿
●受賞理由:
 両社は、三井住友カード会員向けサービス『お店でショッピング』など、ウェブから店舗への送客に優れているだけでなく、ユーザーにとって有利なポイントが貯まるなど普遍的で使いやすいO2Oの送客システムを開発提供されています。

4.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『大賞グランプリ』 『ジーユーアプリ』
 株式会社ジーユー
 代表者 柚木 治(ゆのき おさむ)殿
 ダイレクト事業部リーダー 萩原 将人 殿
 ●受賞理由:
  御社の『ジーユーアプリ』は、店舗内でアプリを起動すると割引クーポンがもらえると同時に、『シェイククーポン』や『スイカ割り』など、ユーザーに対して楽しさを提供することで、最大限の販促効果を発揮するO2O施策を継続的に実施されています。

5.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『大賞グランプリ』 『クックパッド特売情報』
 クックパッド株式会社
 代表執行役兼取締役 穐田 誉輝(あきた よしてる)殿
 買物情報事業部 部長 沖本 裕一郎 殿
 ●受賞理由:
  御社の『クックパッド特売情報』は、全国各地のスーパーなど数千店舗からの投稿を掲載。ユーザーの近隣の店舗の特売情報とおすすめレシピをリアルタイムで確認できるなど、ネットとリアルを適切に融合。顧客満足の向上、客数や売上高を増進できるO2O施策として、すでに130万人以上の登録があるなど、数多くの
 ユーザーに活用され支持されています。

6.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『部門賞』 『SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP』事業
 東京急行電鉄株式会社
 生活サービス事業本部長 秋元 直久 殿
 ●受賞理由:
  御社の『SHIBUYA HALLOWEEN SELECT SHOP』は、駅構内のポスターなどの交通広告と,NFC技術を活用した仮想店舗(スマートバーチャルショップ)としての可能性を実証。新しいO2Oマーケティング手法として、今後の本格的な展開が大いに期待できます。

7.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『部門賞』 『@nifty温泉Plus』事業
 ニフティ株式会社
 代表取締役社長 三竹 兼司 殿
 WEBサービス事業部 ライフサポート部 部長 藤田 企成 殿
 @nifty温泉 Webディレクター、
 温泉ソムリエ 可児 格(かに いたる)殿
 ●受賞理由:
  御社の『@nifty温泉Plus』は全国1万軒以上の温浴施設に向けて提供する集客サービスであり、そのメニューの1つである『ニフパス』は、温浴施設が利用者向けに施設情報を投稿できる機能やSNSとの連携機能など、相互のつながりを強化充実できる機会創出機能が特に優れています。

8.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『部門賞』 『丸善&ジュンク堂ネットストア』事業
株式会社HON
 代表取締役社長 工藤 淳也 殿
 インターネット事業部 課長待遇 稲村 陽 殿
 ●受賞理由:
  御社ネットストア事業は、本を選び買うという流れのなかでネットとリアルの両面で顧客満足の向上を目指しています。約3千万冊の豊富な在庫があり、購入者はサイトから各店舗ごとの在庫状況を確認でき、取り置きができるなど、受け取り方法や支払い方法を自由に選ぶことができます。

9.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『部門賞』 『Starmp(スタンプ)』事業
 株式会社マピオン
 代表取締役社長 佐藤 孝也 殿
 取締役 浜矢 健次 殿
 ●受賞理由:
御社の位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』を活用したO2Oイベント『大丸松坂屋くにふだ漫遊記2013』では、ゲームを通じて店舗への誘導を実現。平均客単価は2万円以上、合計で6千万円を超える売上高を達成されました。

10.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『部門賞』 『OFFERs(オファーズ)』事業、他
 株式会社レオニス&コー
 代表取締役 伊藤 圭史 殿
 代表取締役 上西 培智 殿
 ●受賞理由:
御社は事業をO2O分野のコンサルティングとシステム開発に特化。NTTドコモの『ショッぷらっと』や東急各社のO2
O施策、電子クーポン管理システム『オファーズ』の開発など、O2O分野で優れたシステムを開発。特に『オファーズ』では、リアルなスタンプのようなユーザーインターフェイスを実現し、使用者に便利さだけでなく楽しさも提供しています。

11.■第4回『ネット&リアル相互貢献(O2O)グランプリ』:
『部門賞』『Twicat(ツイキャット)』事業
 株式会社フォワードネットワーク
 代表取締役 藤田 一弥 殿
 ●受賞理由:
御社の『ツイキャット』は、店舗などがツイッターを利用して発信しているつぶやきと商品写真をそのまま活用することで
カタログのように表示。あたかもつぶやくだけで店舗のホームページができていくような簡易サービスを提供。ツイッターをPRや店舗への送客に簡単に活用することができます。

◆【第17回『日本オンラインショッピング大賞 特別賞』】

1.■第17回『日本オンラインショッピング大賞』:
『特別賞』
 モバーシャル株式会社
 代表取締役社長 竹内 圭 殿
 取締役副社長 川合 泰祐 殿
 ●受賞理由:
  御社は、映像制作費は高いという概念を覆し、低価格でしかも質の高い映像制作を実現。特にEC動画の優れた制作者として、中小企業から大手企業の顧客まで、1万以上の映像コンテンツを提供するなど、企業のPR分野やEC分野に大きく貢献されてきました。

2.■第17回『日本オンラインショッピング大賞』:
『特別賞』
 シーセンス株式会社 代表取締役社長 江川 亮一 殿
 ●受賞理由:
  御社の提供する『エクストラ・オーディナリー・インサイト』サービスを活用することで、従来と比較して低コストで、リ
 アルタイムでのビッグデータの分析と、その結果の反映・更新が可能となり、ユーザーに対して迅速で最適な体験を提供することを実現しています。

配信:フィルゲート 菊原政信